学会シーズンですが今年度は私の分野でメジャーな2大学会ともに参加は予定しておりません.
ところで私って学会は一般参加者として参加するよりも,事務局や実行委員として参加することの方が多い気がしています.いや,実際に多いです.今年も某学会の実行委員になっているのですが,実はその準備の仕事を殆どやっておりませんでした.この夏,私はインターハイ世界陸上に追われて,殆ど研究室には居りませんでしたので,恐らくその調子で実行委員の仕事もしなかったのでしょう.
さらに最悪なことに,この学会の会費をうっかり支払い損ねていたようで,会報や学会のアナウンスも私のところには届いておらず,インターネットを見た学生から私が基調講演の座長になっていることを知らされる始末.
そんな中,本日,事務局長の先生から直々にお電話を頂き,お叱りを受けました.「実行委員なんだから,実行委員らしいことをしてよ....」という内容だったので,演題を出すことにしました.これって実行委員らしい仕事というよりは会員の行動のような気もしますが....