以前から予想はしていたことのなのですが,やはり内臓脂肪が蓄積されていました.大学での授業のあとに,MRIで腹部の断層写真を撮影したところ,内臓脂肪と皮下脂肪の両方ともちゃんと写っていました.内臓脂肪もそうですが,背中(腰)辺りの皮下脂肪も多くてかなりショックでした.他人のお腹については気軽に色々と批評するのですが,自分のこととなると深刻です.これは帰ったらジョギングをしなくては......と思って帰宅したのですが,ショックのあまりに,妻に出されたビールを飲んでしまいました.
撮影してくれた助手の先生と大学院生が,気休めのように言ってくれたのは,「でも,大腰筋は大きいですよ.」という言葉でした.そりゃ昔はスプリンターだったけれど,今となっては何の役にも立たない(?)筋肉なわけですよ.もっと高齢になったら萎縮しているかもしれないし.
私の後に撮影されていた私と年齢の同じ先生(女性)のお腹はどうだったのでしょうか.

写真はヘソ周りの部位の写真です.最近 MRIでお腹の写真を沢山撮影している太田助手によると,私の様に内臓脂肪の多く蓄積されている人の腹部の形は円形に近い形になり,アスリートのように健康で内臓脂肪の無い人のお腹は厚みが薄くて横長なのだそうです.