昨日は非常勤でもうひとつの勤務校に出勤する日でした.が朝から高速道路が事故渋滞しており,10時40分の授業開始には間に合いそうにもありませんでした.助手の先生にお願いして,ルール通り教室に,20分間して教員が現れない場合には休講の措置となる旨を記載してもらいました. そして結局,私が教室に入ったのは11時3分だったのでした.私は20分過ぎたので休講にするが,一応授業もする.授業を受けたい学生はそのまま受けて,帰りたい学生は帰ってもよいということを伝えて授業をはじめたのですが,なんと三分の一位の学生はちゃんと受講しておりました.その中にはお正月の箱根駅伝のランナーやラグビー部,そして野球部の現役選手などもおりました.これが本務校の授業だったら,全員が帰るだろうなと思ったわけです.