神奈川県の某高校に呼んでいただき,高校生に大学の授業を体験してもらいました.午前中の授業だったために自宅を朝6時に出なくてはなりませんでしたので,正直言って行くだけでも疲れてしまいましたが,90分の授業であるにも関わらず,生徒さんたちが熱心に聴いてくれて,質問も沢山してくれたので良かったです.
ところで,数週間前からMS OfficeVista版にアップグレードしたのですが,そうするとXPで作成したスライドのデザインが崩されてしまいます.そして,かなり作り方が(使い方)が異なるため,授業の準備やスライドの手直しが大変でした.使いこなせるようになるときっと便利なのでしょうけれど,インターフェイスがガラッと変わった為に,使いこなすまでには時間がかかりそうです.