2月は修士論文の審査があり,それにかなりの時間を割かれるために,どうしても依頼原稿の執筆提出や論文の査読が遅れてしまう.ということで,当然そちらのほうがブログの更新よりも優先順位が高いために,今月はこのページは放置状態でした.

今日は大学のポスドク研究員の先生が,この春からは某研究所の研究員として再出発するという挨拶をしてくれたので,書き留めておこうと思う.最近は若手(私も若手のつもりだが)の方が就職や再就職が決まったという挨拶をしてくれると心から喜んであげられる気がする.ちょっと前,いやもうかなり前,自分の行く末も不安な頃は,喜んであげながらも,正直言って何処か嫉みのような気持ちが無くも無かった気がするのだが.とはいえ,私自身もマダマダ向上心を持ち,自分を高く評価してくれる所へと何時でも旅立つくらいの気持ちを持ち続けたいものである.

そうそう数日前の出来事ですが,分担執筆させて頂きました「健康運動指導マニュアル」が文光堂より発刊されました.