テレビ番組撮影協力

大学の教員をしているとテレビ番組の撮影協力の仕事が割とあるのだが,今日は某局某番組の撮影がありました.私の専門性から,この手の仕事のでは、有名人やスポーツ選手に関する測定実験を行い,そのデータを元に分析をしてコメントをするということが多いです.
今日の撮影もこのパターンだったのですが,多くの場合,制作スタッフの方は,実験をしてデータをとった直後に分析結果やコメントを求めてきます.しかし,私の立場から言っていい加減なことは言えないので,出来ればちょっと時間を頂きたいのが本音です.そうでないとあるあるのパターンになってしまいかねないですよね.
そうそう,このようなテレビの仕事,研究室の学生諸君のヘルプ無しでは出来ない仕事です.休日にも関わらず一日つき合ってくれた学生諸君,感謝です.
明日は某新聞社の記者さんが取材に来ます.オリンピックに向けての連載記事の取材だそうです.