密度の違い

最近は運動しているし、体型にも(ちょこっと)変化が起こっているにも関わらず、体重は減るばかりかむしろ増加してきています。現在の勤務先に転勤してきた時の体重は65kgだったのが、5年目を迎えた今年の春は75kgとなり、ざっと10kg増しなわけです。体重減を目指してちょこっと運動しているのですが、現在(今夜)の体重は生涯ベストの77.7kg。スロットならば喜ばしい数値であるが、そうではないので、どうもしっくり来ない。
運動して筋肉が増加して、密度の違いにより筋肉が増加することは理解できるが、そこまで増えるのか?という思いもあるわけ。っで、脂肪と筋肉の密度はどれくらい違うのかについて調べてみました。以前、怪しいダイエット記事では「筋肉の密度は脂肪の三倍」と書いてあったが、そんなに違う訳無いだろう。ということで調べると、筋の密度は脂肪の1.2倍なのだそうです。ところで、このページの背脂1kgの写真、これが背中についていると思うとぞっとするね。
っで、私の体重増加は、脂肪が減って筋肉がついて1.2倍分の増加なのかな?

ということで科研費申請書の作文中の現実逃避でした。
スポーツ科学者という立場の者が、ネットだけで調べてそれを記載してしまうことには問題があるかもしれませんね。近いうちにちゃんと学術的な資料で調べて紹介したいです。