修士論文、とりあえず研究室締切。

年明けの13日が修士論文の締切なのですが、休み中に目を通すために、とりあえず、今日を締切としております。とはいえ、これからが追い込みなのでしょうけれどね。恐らく一生に一回だけの修士論文だし、これで修了して一般就職する院生にとっては、一生で一番ハードな年末年始になるかもしれませんね。とはいえ、私はちゃんと年末年始を休ませて頂きます。
頑張れ!M2s 

というと、「えっ!」と思われるかもしれませんね。何てったって学生生活のビッグイベントである卒論・修論の直前ですから。「学生は休み返上で頑張るのにお前は休むのか?」という声が聞こえてきそうです。でも、我々大学の教員にとって卒論・修論は毎年やってくる行事。だからこそ、年間を通じて、そして審査直前できちんとした指導ができるように、年末年始はきちんと休む必要があると思うんです。ということで、とりあえず、本年の営業はここまで。