留守番

妻は長男のピアノの鍼灸テストに同伴するということになり、ツインズと私で留守番することになり、スーパーマリオブラザーズWii をやることになりました。内心、こんなことしている暇はないんだよな..... 明日は国際学会の締め切りだし、確定申告も締切だし.....という思いもあったのですが、ツインズと3人だけで過ごす機会も珍しいので、誘いに乗って一緒にやることになりました。
で、思ったこと。3歳児ってこんなに理解しているの?ってくらいにアイテムの在処とかを知っているの。あいつら、私が居ない間に相当プレーしているだろう。勤務先の理事長がよく挨拶で「今時の若い者は....っていうのは言わないこと」というが、今時の3歳児ってのはこんなにゲームが上手いのか? 親ばかだが、こいつら頭良いんじゃないか?と関心してしまった。これだけ(将来は)学校の勉強してくれれば良いのだが、おそらくこの先もゲームはしっかりやって、学校の勉強はちょろっとする程度なのだろうね、私の子どもだから......。