成田空港の近くだから寄ってくれました

私の研究室の仕事もよく手伝ってくれた早大の(正確には日本学術振興会の)研究員の加藤さん、この半年間、ベルギーに留学していたのですが、今日、無事帰国しました。私の勤務先は成田空港からもっとも近い大学なので、帰国してそのまま大学の研究室に立ち寄ってくれました。こういうのって、結構うれしいものです。
ただ、研究室ではミーティングが行われており、加藤さんが到着したときには、今日が抄読会担当デビューの二年生たちが、自分たちの読んできた論文の収録を紹介していたところでした。業界の方は理解できると思うのですが、デビューの抄録なんてそりゃ......なものです。そんなイベントにお付き合いしていただくことになり、申し訳なかったのですがね。今日はヨチヨチ歩きだったあの子達も、そのうち、大きく羽ばたく日が来ることでしょう。
日本を経つ直前にも大学に来てくれたので、その時には、この地域でもっとも有名な鰻や「いしばし」*1にご招待しました。今日は、私が地域で一番おいしいと思っている鰻や「名鳥」にご招待しました。近くには飲食店が少ないので、結局は鰻です。

*1:大学のある地域は印旛沼を埋め立てたという経緯があるのですが、昔はきれいな沼地だったので鰻の養殖がさかんだったらしく、鰻やが多いです