締切

3月15日なんていう年度末でキリの良い日は、様々な締切に設定され易い日なのだろう。
とりあえず、確定申告の締め切り日。例年、締切前にドタバタするので、今年は年末くらいからバラバラと届けられる証明書たちをちゃーんと一家所為集めていました。しかも、電子申告するために、個人的に反対していた住基カードも事前に取得して準備万端......のはずだったのですが、まとめて保管していたハズの証明書達をまとめて紛失するというあり得ない事態。ということで、朝から銀行に行き、「住宅ローン年末残高証明書」を再取得しました。そうして、どうにかこうにか確定申告も無事終了。一つ目の締切を達成。
二つ目の締切は、夏休み中に開催される国際学会のエントリー締め切り。ミシガンで開催されるISBS(International society of biomechanics in sports)とシンガポールで開催されるWCB(World Congress of Biomechanics)の二つが締切だったのだが、今年の狙いはWCB。さすがにアメリカだと学生たちの負担も大きいので、みんなで参加することを考えてシンガポールにしました。年始に研究室のだ院生たちと「シンガポールにいこう」と誓い、親友の久保先生と「シンガポールに行こう」と打合せし、家族には「夏休みはシンガポールに連れて行くぞ」と約束したので、何としてもエントリーしなくてはなりませんでした。
ここ数年、学生のエントリー作業を優先するという言い訳のもと、自分が第一著者で国際学会に参加することがありませんでした。教員になると、自分の原稿だけでなく、学生のエントリー原稿に目を通す必要があります。余裕の無い時には、これが結構大変だったりもする。学生と同じ学会で発表するとなると、自分の発表準備だけでも精一杯のときもあるけれど、彼らのチェックだって気は抜けない。
結構ドタバタでしたが、なんとかエントリーすることができました。さあ、発表に向けて頑張ろう。