週刊になりそうな感じである.
昨晩は宇都宮で親類の結婚式に出席していたのだが,翌日(今日)の朝から千葉の某所にて講習会の講師を依頼されていたため,式終了後に帰宅した.11時に帰宅したのだが,翌日の講習会で使用するスライドをまだ作成していなかったため,帰宅後に焦って作成.なんだか,最近このような自転車操業が続いている気がする.
会場に到着して時間割を確認して見ると,勘違いをしていたことが発覚.2コマ(2種類)の講義を依頼されていたのだが,なんとその順番を間違えていた.ということは話の流れが変わると言うことだ.しかも,1コマ1時間だと思っていたのだが,実は2時間だった.かなり焦ったが,もう会場入りしているために焦っても仕方が無いのでなんとかやった.
なんとかやれば出来るもので,両方とも問題なく(?)終了.しかし,前日夜にあまり寝ていなかったためにかなりの疲労である.ところで講習会にゼミ生2名を連れて行っていたのだが,彼らも私が勘違いしていたことを同時に知ったのだが,それでもなんとか問題なく(いや,分かる人が聞けばかなり問題ありだが....)終了したのを見て,仕事なんてこんなものだと思ったに違いない.いや,そんなことは無い,たまたま今回はこれまでの積み重ねと経験でこなせただけなのだ(と思う).今回は学生に教育するつもりで連れて行ったのに,逆効果だったかもしれない.

写真は結婚式に参加した息子と新郎新婦の写真.息子は結婚式に行く前に「最近結婚してないねぇ....」と言っていた.何度もするものでもないだろう.結婚式に言ってないねぇということなのだろうか?そもそも結婚をよく理解していない彼である.まぁしかたないか,3歳だから.