我が家の旗

ここ数日,終戦記念日やお盆,そして世界陸上で日の丸を目にする機会が多い中,休日ということで外食する我が家では,息子がお子様ランチを食べる度に「○ちゃん(自分)ちの旗だねぇ..」と呟く.これは我が家の旗ではなく,○ちゃんの住んでいる国の旗だよ,と教えるものの,3歳児に国旗とか国とかの概念を伝えるのはなかなか難しいことだと実感する.
日の丸について,戦争や諸外国との関係で色々と難しい問題もありますが,戦後60年を迎えた今,過去の問題とは別に自分の国の旗として大事にしたいものだと実感する.過去の問題とは無関係に,スポーツ選手たちはこれを胸につけて競技することを目指しているわけであるし.