直感が悪いのか........

数週間前にダートフィッシュという動作映像を分析するソフトを購入しました。スイスで開発されたソフトで、5年ほど前から日本でも発売になりましたが、今回購入したのは、その最新版。このソフトでできることは既存のソフトでも出来るのですが、手間がかかります。5年前に売り込みにきた時から欲しかったのですが、値段が高いので、既存のソフトで手間をかけてやっていました。学内には所有している研究室もあるのですが、キーが必要だったりして、なかなか借りられるような状況ではありません。手間をかける分、仕上がりは既存ソフトの方が良い、というのが、購入できない自分自身を慰める言葉でした。
っで、今回、購入してみたのですが、このソフト、マニュアルがないんです。基本的には直感とチュートリアルでできる、ということらしいです。しかしながら、私の直感が悪いのか、なかなか思うように作業が成功せず、このところ悩んでおりました。「これなら既存ソフトで時間をかけていたほうが良いのでは?」なんて言葉が頭をよぎっていました。しかしながら、漸く山を越えたという感じでしょうか?一つできるようになると、次々と出来るようになってきました。直感が修正されたのでしょうか? とはいえ、やはりちゃんとマニュアルがあった方が便利ですし、操作しながら、「これって正しい使い方?」なんて思ってしまいます。
以前はこの手のソフトを使うのは得意だったのですが、最近はどうもうまくいきません。歳なのかな?なんて思ってしまいます。