ウィルス情報.

大学院時代の先輩から以下のようなメールが届きました.
「...最近、変なメール(外国のエッチなものなど)が1日に10〜20個くらい来ます。なかにはそのメールを受けてゴミ箱に捨てると、なぜかMac自体のゴミ箱 にゴミが入るものがあります。それは別にいいのですが、最近、そういうメールを受けた後にMacが「ギーコ、ギーコ」という音をたてて、動作がものすごく遅くなることがたびたびあります。そのたびにノートンで診断・修復をすると、復旧するのですが、今日ははじめて復旧しませんでした(ノートンの結果 は問題ありません、でした)。なんか良い対策があったら、アドバイスいただければ有り難く思います。また、こんなしょうもない質問メールを送ると、柳谷先生日誌のボヤキネタに されそうですが、それはどうか御勘弁を!!」
ご希望の通りネタにするのですが,この先輩は大きな間違いをしています.ウィルスメールを受けて感染してから,毎回ノートン(ユーティリティ)を使って破壊されたシステムを修復しているようです.しかしながら,大事なのはウィルスに感染しないことなので,受信時にウィルスを検出してブロックすることでしょう.あとで本人に確認したところ,やはりノートンユーティリティを使っているがアンチウィルスは使っていないということでした.ところで受信したエッチなメールや添付書類を開けたりしてませんよね?