英会話実践

勤務先の大学の研究室にトルコから短期留学に来ている研究者と夕食を食べに行くことになった.当然,共通の言語は英語なので食事中の会話は英語だけということになる.田舎の大学に勤務して,しかもクルマ通勤をしていると,通常はほぼ英語を話すことなどありえない生活なので,こういうのはちょうどいい機会だ.今年は久々に国際学会でも発表したいと考えているところなので,その練習も兼ねてと思っていた.
いざ会話が始まると,リスニングもスピーキングもかなり駄目になっている.駄目になっているいうと,以前は出来たかのようだが,以前とてさほど出来なかったのだが,私が大学院生の頃には研究室にポスドクの留学生研究員が居たこともあり,特に私は彼と親しくしていたので,ほぼ毎日のように英語で会話が行われていたのだが,その時には,下手ながらも一応,コミュニケーションは取れていた.それが今回はかなり違和感が感じられた.今回の留学生はあと一月ほどは居るらしい.私とは研究分野が全く違うので,研究以外の面で何かと接点を持って英会話の練習をしようと思う.何せ,大学の最寄り駅の周りには何もなく,駅前留学すら出来ない環境なのだから.