お役所仕事だからなのかな...........(愚痴です)

行政関係からの仕事を打診されていました。これってよくあることなのですが、今回はちょっとムカ!と来たので此処で暴露。
11月頃に実施する予定の仕事を依頼されて、先方から第一回目の打合せを持ちたいとの連絡がありました。「つきましては今月の20日か21日に会議を持てないか?」とのこと。内心「今日電話してきて来週木曜日か金曜日にって無いよな。大体、依頼してきて向こうが打合せの日程を決めるなよ。」と思いました。でも百歩譲って「木曜日は午後からお茶の水で授業だし、金曜日は早大で非常勤なので、木曜日の午前中しか出来ない」と伝えると、しばらくして「課長の予定がつかないから別の日をお願いします。月曜日か火曜日が良いです」との電話。でもその電話を受けた時に、私は外を歩いていたので「手帳を持っていないので、今は確実な返事が出来ません」と言っているのに、相手は話を続けてきます。「月曜日と火曜日は講義が入っているので水曜日が良いです」と伝えると「水曜日は私が休みを貰っているので時間がとれません」とのこと。おいおい、あんた達が依頼してきているんだろう?と思いながら、「火曜日は午前と午後の両方に講義が入っているし、夕方は大学の会議が入っているのでダメです。」と伝えると、「では月曜日は....」というので「今は外に居るので決められません」と伝えて電話を切りました。しかし、その後も携帯電話に何度も着信がありました。授業中だったり会議中だったり、学生の指導中だったために出ませんでしたが、そろそろ空気を読んで欲しいものです。だいたい、何で携帯の番号を知っているんだよ.....
これって民間企業じゃないからちゃんと教育を受けていないのかな?とか、色々と考えちゃいます。人に仕事をお願いするんだから、少しは相手に会わせられないのかな?しかも、まだまだ先の話で急を要するものではないのだから、直前のアポはないだろうというのが本音です。

後日、再び電話があり、でると「月曜日の予定は如何ですか?」とのこと。良い機会だから上の通り、思った事を伝えました。行政との仕事は極力引き受けるようにしているけれど、少しはこちらのことを考えて欲しい。学生の教育や自分の業務を犠牲にしてまで引き受けることではないのだから。