テレビのニュースで,高橋尚子さんが復帰後2回目のハーフマラソンに参加したものの,1回目に続いて4位に終わったということが報道されていた.視聴者の人々はこのニュースをどのように受け止めたのだろうか.
先日,1回目のハーフマラソンのことが報道された時から,私は考えていたことがある.ちょっと前に高橋さんが小出さんのもとを離れたときに,私はちょこっとだけ期待していたことがあった.それは,「あ,彼女は色々と考えたり,勉強したりして走っているのかなぁ?その結果,自分の力でやってみたくなったのかな?」なんてことであった.しかしながら,一連の報道を聞いていると,独立したり,スタッフを揃えたりしているものの,結局のところ,やっている事は小出さんのやってきたことをそのまま真似しているに過ぎないわけである.それだったら何も離れる必要はなかったのではないだろうか....
私は一応スポーツ科学者を名乗っているけども,長距離走やマラソンのことは良く知りません.しかしながら,スポーツ科学者として,以上のようなことを考えてしまったのであった.