来られるよりも、こちらが行った方が

出勤前に妻が体調不良を訴えており、ギリギリの時間まで自宅に居ることにした。私が居ても、何を手伝う訳でもないのであまり意味がないのだが、一人で子育てをするよりは心強いかな?なんて思ったりして。手帳を確認すると、10:30から大学近くの町の保健センター会議があり、会場は私の研究室とある。来客が有る場合、研究室を片付けたり、お茶を用意したりと色々と手間がかかるが、そんな余裕は気持ち的にも時間的にも持てない。ということで担当者さんに電話して、私が保健センターを訪問させてもらうことにした。そもそも、向こうが4人でこちらは1人なので、その方が効率が良いだろう。でも、一時間を切っているところで、こちらが訪問ってのはちょっと非常識かな?なんてことも思いましたが......
で、つつがなく会議は終了して、返りながら思ったこと、「来られるよりもこっちが行った方が何かと楽だよな....近いなら」これまでは、絶対に来られる方がらくだと思っていた。ちょうど、役場の社会教育課にも用事があったので、そちらにもよって担当者さんと打合せもできたりした。研究室で会議すると、必ず電話がなって中断させられたり、仕事が増えるしな。今度から、こちらが訪問しようっと。
しかし、大学の会議が無い日は行政の会議があるわけで、本当、毎日のように会議している私。
あ.....今年は愚痴るのやめたんだった。